「藍染ワークショップ」午前の部

前回に引き続き、体験染めのワークショップを
JOYhouseにて昨日行ないました(*^o^*)!

今回は午前の部/絞り染め(初級コース)
午後の部/ローケツ染め(中級コース)と2部構成、
みなさん素晴らしいオリジナルを制作されましたよ~!
まずは午前の部からご紹介です

絞り染め(初級コース)では
簡単な藍染の歴史と染色方法についてのレクチャーから。

2010/03/27JOYhouse体験染め

今回はピースボートで世界各国を旅する海外の方にも参加いただきました。
オーストラリア、アイルランドと国籍も様々で、藍染を通じて
各国の文化や民族の物語などとても興味深いお話も聞かせていただきました。

2010/03/27JOYhouse体験染め

染裕のワークショップでは、どんな柄にしようかな~、と
染める前に柄を構想を頂いてるんですね

こちらの柄サンプルと同じものを染めてもらうのも楽しいのですが、
せっかくなので個々のイメージを膨らませて
それをカタチにするサポートさせて頂いてます。

2010/03/27JOYhouse体験染め

染める前の絞りは、どんな仕上がりになるのか楽しみな作業ですね~

皆さん凝った図案を下書されて、準備してきた道具が足らなくて失礼しました、
その場のアイディアで、コインや石ころなんかも使って絞ったんですよ~

2010/03/27JOYhouse体験染め

大きい円から小さい円へ、模様もそれぞれ違う絞りで表現!イメージ通りですね~
下の方にはまだ解いていない小さい絞りが幾つかあるんですよ。

2010/03/27JOYhouse体験染め

波と星と月。船上から見た風景をイメージして制作頂きました。月の輝きが神秘的な模様に。スカーフとして使われるとの事。是非、世界各国の旅に連れて行ってください~!

2010/03/27JOYhouse体験染め

ご自身で着用したい生地を持参いただきました。絞りのネックレス!根気よく縫い絞り頂きました。裾に施した板締めもアクセントになっていい感じです。きっとお似合いですよ!

2010/03/27JOYhouse体験染め

大きな真ん中のラインは「へび」のイメージ。アボリジニの文化にも詳しく、生活も共にされていた経験から様々なお話を伺いました。染めの時間差で濃淡を出しその場の空気が凝縮されましたね~

今回は染めの作業時間より、楽しいお話の時間が長くなって
自分の方が英会話のレッスン受けながら、各国の文化を教えて頂いてる様な
そんな時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました~

これから旅立つみなさんと
今回の藍染手ぬぐいが旅のお供になって
各国の人々に見てもらえるとうれしいな~

参加のみなさん、ありがとうございました!

午後の部/ロウケツ染めは、
次回に続きますね

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。