「藍の華咲かそう」DM撮影

まだ肌寒い日々が続きますが暦の上では立春を過ぎ
日中は春の日差しを感じるようになりました。

昨年末からほとんど染めが出来ない日々が続き
展示会準備が全く出来ず、予定延期で来月から
白浜海洋美術館での展示を行う事になりました。

一昨日、展示予定の数品を持って
近くの裏山でDM用の撮影を行いました。
梅咲いてるかなぁ、と思ったのですが
まだ咲き始めですね

染めの柄を考えるのも
染めるのも楽しいのですが
染め上がりを撮影するのも嬉しい作業です。

ホントはモデルさんに着用頂いて
イメージ膨らまして撮影したかったのですが
今の染裕はここまでが精一杯。

撮影中は “空気” を作るのがホントに難しくて….

撮った写真見ると一瞬で伝わってきます。
これダメ、あっこれイイけど構図がダメ、みたいに。

アップしたのはボツにするのは
もったいないけど、不採用フォトくんです。
写真では、一足はやい春の房総イメージ感
写り込めなかったので、少し手を加えてしまいました。
取り急ぎ制作したDMですが、急ピッチで準備しております。

LINEで送る
Pocket

染裕キャップに刺繍を施す


最近、刺繍に興味があって
試作で制作した「染裕キャップ」赤い糸で刺繍を施してみました。

刺繍の教科書本をず〜っと眺めていたのですが
頭で考えるより実際に手を動かした方が手っ取り早い。

すごい凹凸で手仕事感満載ですが
勘がつかめたかな。。

よく考えれば、刺繍って染色の基本ですね(きっと)
何でいままで取り組まなかったんだろう。

「刺繍」今後の作品で展開予定です!

LINEで送る
Pocket

Xサーバー移行でpydioサイトが見れない修正方法

染裕でもお世話になっているXサーバー
新サーバーへの移行案内頂き、
早速移行トライしてみました。

WordPreessサイト、幾つかトラブったのですが
実行ログ閲覧でほぼ解決。
WordPressサイトのキモ、wp-config.phpのパーミッション
設定厳しくしすぎで自動書換えできなかったようですね
手動で編集して解決。

最後の問題となったのがpyodioサイト。
最近は快適便利なのでバックアップのメインに使っていたのですが
アクセスすると

DibiDriverException: Can’t connect to MySQL server on ‘mysql****.xserver.jp’

mysql**** は移行前のmysqlの値だったので
きっとサーバー移行で自動変更できなかったんだなぁ。

xサーバーサーポートに問い合わせても

WordPress等のプログラムに対応できるよう
ご用意いたしておりますが、
データベースの接続設定、記述方法によっては
自動で補正が働かない場合がございます。

そりゃわかってるんですが。。。

ググっても英語表示サイトばかりで
WordPressのように簡単に解決出来ないんですね。
やれやれ

ローカルに一式落っことして
調べまくった結果

*pydio*/data/plugins/boot.conf/フォルダの中

bootstrap.json
このファイルを開いて下記を編集

更新したサーバーのmysqlの値に変更して保存
アクセスしたら!
よかった!これで完全にサーバー移行できたかな?

たぶん、お困りの方多いはず
お役にたてれば幸い!

LINEで送る
Pocket

「ヨコハマ・レッド」

先月から「ヨコハマレッド」に変わった横浜駅西口の仮囲い今週からリニューアルでsomehiro投稿の染作業場にあった
「スズメウリ」追加頂きました!
ほんとはクリスマスシーズンがベストだっだけど、前回に続き掲載頂き嬉しいっす この企画、もっと盛り上がるといいのにな。。。

LINEで送る
Pocket

縄文時代頃の「イノシシの歯の化石?」

縄文時代頃の「イノシシの歯の化石?」らしいです。江ノ島海岸で息子と見つけて博物館で調べて頂きました。
珍しいそうで大興奮なのですが…身内からは…超気持ち悪がられてます(笑) 実は江ノ島海岸、私の記憶には無いのですが、まだ歩けない幼少の頃住んでいたことがあって、この海岸が遊びがだったらしいのです。実は産土(うぶすな)神社という、自分が生まれた時に近くにある、絆の深い神社が片瀬の「諏訪神社」とある方に調べて頂き、たまたま息子と一緒に参拝、その後の散歩でこの化石を見つけました。偶然とはいえ、何かメッセージ(お守り)を受け取ったような、そんな感じで、大切に持っていようと思います。

LINEで送る
Pocket