葉山の沖へ ~真名瀬の漁師 四郎さんと~

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真成瀬の漁師 四郎さんとは
葉山芸術祭のイベント ひじき染め の時に知り合い
おおらかな人柄に惹かれてその後何度かお訪ねしています。

今回も「海ゴミ展」の展示用に「網」を探していて
お話したら快く提供頂けることになり、取りに行ってきました。

いい天気で波も穏やかな午後。

これから船出すけど、ちょっと乗ってみるか?
のお誘いに、えっっ、いいんですか!お願いします!
と、漁の仕掛けにご一緒させてもらいました

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

波が引いたら、濡れない様に船に飛び乗んなよ~

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

あっという間に船は葉山の沖へ

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

「刺し網」という下に重りがついた網を等間隔にしかけて行きます

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

海岸からの景色とはまた違った風景

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

船に乗る事も、漁師さんの仕事を見る事も、なかなか見れない体験だったので
陸に着いてもちょっと放心状態でした

仕掛けた網は、朝に回収するそうです。
何が取れるんだろうな~

四郎さんは11月3日 森山神社のイベントに出展
(乾燥ひじきを販売されると言ってました)
自分も遊びにいってみようと思っています。
四郎さん本当にありがとうございました

染裕もWebサイト制作をお手伝いしています
「海ゴミ GO ME!」サイトにも投稿したのでこちらもご覧下さい。

あれれ、次回は「シャツ」について思う事を少々。。。じゃなかったのかよ~
ってツッコミが聞こえて来そうですが、ちょっと今回はスペシャルだったので
「シャツ」については又の機会に。。

LINEで送る
Pocket

「五本指靴下」について思う事

「五本指靴下」について思う事を徒然なるままに。。。

「藍染」×「五本指靴下」
この組み合わせは最強コンビだと思っています
生地も丈夫になるし、踏ん張りも効くし、心地よい

「かかと付き」「かかとなし」「レディースサイズ」と種類が増えてきましたが
先日のメンズレギンスも含め、「藍染の肌着専門店」になろうかなぁ、なんて勢いで
いろんなサンプルを試験染めしています。

今回は、小さいサイズ、絹素材、重ね履用、タビックスタイプ、などなど
染めてみました。新商品としてご紹介出来るかもしれませんのでお楽しみに

いろいろと見つけては染めてみるのですが、、、
藍染との相性が良い生地で、染まりが良く、
安定して生地が仕入れられて、丈夫でお手頃な価格。
簡単な様で、なかなかこれらの条件を満たす五本指靴下ってないんです。。。
日常品の消耗品なんで、販売価格を1,000円前後に抑えたいと
おのずと限られてしまいます。(おすすめの靴下があったら教えて下さい~)

逆にこだわり抜いた生地で、原料も天然藍を使った
(通常の五本指は還元染インディゴピュアを使っています)
最高級タイプの商品もあっていいのかな???

さてさて、この五本指靴下なのですが
染めるのはちょっと手間がかかるんですね

吸水性が良く、色素も吸うし、洗いもしっかり洗うし
干すのにもスペースが必要で。。。
今迄、洗濯を干す時に傘を逆に広げた様なプラスチックの干竿を使っていたのですが
使い勝手が悪くて写真の吊し干竹を自作してみました

これが何とも快適!
使いやすくて良い感じ!染め上がりをうっとり眺めていたら
いろんなイメージが湧いてきて、、、、

これって何だか縁日のお面売り場(綿菓子も同じかな?)みたいで
イベントに出展する時も、こんな展示で靴下や手ぬぐいを並べたらきっと楽しいな~。。。

そしたら、少し模様や色をつけてみようかな~
ビー玉や金魚、唐草模様なんかもいいかな~
なんて考えながらニヤニヤしてしまって
五本指靴下を染めるのが
ちょっと楽しくなってしまった今日この頃でした。

次回は「シャツ」について思う事を少々。。。

LINEで送る
Pocket

「発熱」のち「発疹」。。。

週末の連休最終日、娘の運動会がありました
この連休は運動会が多かったみたいですね~

先週、娘はず~と熱が下がらずに幼稚園をお休み。
運動会予定日の土曜朝も熱があり、心配していたら雨で月曜日に順延となり
当日はすっかり元気に回復、練習していたお遊戯もバッチリ決まって大喜び!

だったのですが、、、、
入れ替わりで、自分が発熱してしまいました。。。
やれやれ

運動会前日の夜に38.6℃
当日は、37.0℃まで下がったので見学に参加
昨日は熱は下がったものの、喉が痛み、顔に赤い湿疹が。ポツポツと。。
手足に変な痛みがあったのですが、、、
今朝、起きてみたら湿疹は「顔」「手」「足」にも。。。こりゃ大変。。

ちょっと、顔はひどいので見せれませんが
中学2年生頃のニキビ面よりも目立つ湿疹ができてしまい
手足に赤いつぶつぶ。。ヤケドしたみたいな痛みがあり、
歩くと真夏の砂浜を素足で歩いてるみたい。。。イテテ。。。

この湿疹。はじめは染めをするとき
アルカリを使うのでその為かな?とも思ったのですが
いつもの事だし、、足の裏も出るのはおかしいな。。。
こんな湿疹ははじめての事でけだるさもあり
熱は下がっていたけど、病院に行って見てもらいました

症状を伝え待合室でまっていると
「ちょっとこちらでお待ちくださいね~」
と別室に案内され、、あれれ、隔離されてるのかな??

自分:子供のカゼが移ったみたいで、、熱は下がったのですが、、

先生:口をあけてください~。はい、伝染する病気ではなさそうですが
   念のために血液検査してみましょう

自分:手足口病みたいですが、大人もかかるんですか?

先生:大人もかかりますよ~ 

自分:検査が出るまでは外出は控えた方がいいのでしょうか?

先生:大丈夫ですよ~来週結果が出ますのでまた来て下さい。お大事にどうぞ

。。。。

という事で、大丈夫らしいのですが
ちょっと心配なのと、顔がたいへんな事になってますので
今週は極力、必要以外の外出は控えようと思っていますので
ご了承頂けますようお願いします。

今迄、体は丈夫な方かな~と思っていたのですが
(病院に行くのは花粉症の時くらいだったのに)
ここ数年アラフォー世代になってから
病院にお世話になる機会が増えてしまいました~
やれやれ。。です。

季節の変り目(?)みたいな天気が続きますので
皆様もご自愛ください。

******* 10/15 追加記載 ****************

お見舞いメールを頂きましてありがとうございました。(ご心配かけました)
手足の発疹は少し治まってきました(ヤケドの後みたいです)

毒素(ウィルスなのかな?)が悪さをしている感じがあって
痛みを感じていたら随分と昔に読んだ「ヒュウガ・ウィルス」という小説を
思い出してしまいました。

人間の体って不思議な仕組みですね。。

******* 10/16 再追加記載 ****************

引き続き、お見舞いメールありがとうございます

「手」「足」の湿疹、モ~レツにかゆくなってきました
「かゆい手」で「かゆい足」をこする、という何ともムズガユイ状態(笑)
顔は、かさぶたが剥がれるように、湿疹が落っこちていきます。

ちょっと心配なのが、、、太ももまでかゆいプチプチが出現。。。
まったく、どうなってるやら。。。やれやれです

LINEで送る
Pocket

話題(?)のメンズレギンス ~藍染スペシャル~

じゃ~ん!

先日、「ga」さんよりコメントいただきました
「PEACH JOHN」のメンズレギンズに触発されて
染裕の藍染スペシャルをつくってみました~

下地に薄い水色で染色されたしじらっぽい素材の
綿素材/七部丈に、ランダムな絞りを藍で染めてみました

右側は、ちょうど抜色糊が余ったので型で色を抜色、
ちょっと見にくいけど、左足竹丸文の上スペースは
残った糊で3歳の息子に自由にお絵描きしてもらいました
コレは自分で試作として着心地をチェックしてみます。

こないだのズボン下、本当にとっても快適で
このメンズレギンス?もいい感じだったら
商品化を検討してみます。
藍の靴下もそうなんですが
実際に肌に身につけるものなので快適なハズなんだけど
さて、どうかな?

LINEで送る
Pocket

「ほや」の後味♪

おみやげで頂いたんですが、この「ほや」!
すっごく美味しい
写真撮った時には、もう残り僅か。。

口の中でひろがる、海の香りと後味が最高~!
後味が良いのって、なんか、とっても気持ちがいい

うまい日本酒や、蕎麦なんかもそうだけど
本当に幸せな気分♪
(写真だけで香りも伝えられたらいいんだけど。。)

コレ、近くで買えないのかな。。

LINEで送る
Pocket