藍染め筒描の魅力 下 日本経済新聞 2013年9月15日 美の美 より


2013年9月15日(日)の日本経済新聞に
「藍染め筒描の魅力 下」見開きページで紹介されていました。
記事を一部抜粋してご紹介します。
素朴な美を愛した柳宗悦
 小さな灯 現代の匠が守る

庶民が日常使う工芸品に美を見出して民芸運動を先導した柳宗悦。
彼は大正から昭和にかけて衰退してしまった筒描にも新たな光を当てた。
絵画とは異なる筒描の素朴な暖かみを柳は愛した。

筒描の技法は古代からあったとみられるが、最古の遺物は室町時代のもの。
木綿が飛躍的に増えるのは江戸中期の元禄年間(1688~1704年)だ。
綿花の栽培が広がり、阿波(徳島県)特産の藍の生産も西日本を中心に活発になる。
木綿を藍で染めることが多い筒描は全国に流布し、各地に紺屋も増える。
豊かになった町人を主役にする民衆のパワーが台頭するのに伴い、筒描の需要も
膨らんでいった。
京都の扇絵師、宮崎友禅斎が友禅染めを豊かに育て上げたのもその頃だ。
友禅は筒描と技法は同じだが、絹に繊細な文様を描くデザインは、糊の骨太な線が特徴の
筒描を多彩にした。明治になっても筒描の全盛は続く。だが大正、昭和と
時代が下がるにつれ、化学染料と合成繊維が幅を利かせるようになり、
筒描は衰えていく工業化の波にのみ込まれ、天然素材を使った職人の手仕事が
次第に片隅に追いやられてしまった。

日本民芸館が収蔵する筒描は庶民の日用品が中心なのは当然だが、
中にはユニークなものもある。例えば、万祝は漁師の晴れ着である。房総半島のもので
素材は木綿、図柄は貝尽くし。二枚貝や巻貝、ハマグリか大アサリか。大漁旗の着物版
のようなもので、網元が大漁を持って帰った船頭に贈ったのかもしれない。だが、
勇敢な衣装というより気品のある晴れ着と呼ぶのがふさわしい。
「日本の人たちは外国のブランド品ばかりに目を向けて、美しくて価値のある
日本の「宝」を忘れてしまっている」とおもって店を開いた。
「絹より木綿が好き。温もりがあるから。筒描には子供や家族や家を思う
庶民の願いや祈りが込められている。文様や絵柄のひとつひとつに意味があり、
歴史がある。だから一段と美しいのです」。
そう話すエイミーさんは筒描コレクターでもある。
LINEで送る
Pocket

藍染め筒描の魅力 上 日本経済新聞 2013年9月8日 美の美 より

藍染め筒描の魅力 日本経済新聞 2013年9月8日 美の美 より
2013年9月8日(日)の日本経済新聞に
「藍染め筒描の魅力 上」見開きページで紹介されていました。
記事を一部抜粋してご紹介します。
布地に図柄、みなぎる活力
無名の職人たちの粋な技
藤田嗣治愛蔵の筒描

筒描は染色の技法の一つで、藍などで染めた木綿や麻に絵柄や文字を描いて
鮮やかに彩色する。庶民の日用品だが、美術品のような傑作も少なくない。
海外でも注目される筒描の魅力に触れてみよう。

「山姥と金太郎」「菊慈童」は共に筒描全盛の江戸時代末期の作品と推定され、
素材は木綿。前者は近畿。後者は九州で作られたとみられるが、産地は特定
できないうえ、作者もわからない。この無名性が筒描の特徴だ。
布団、夜着、油単(簞笥などに掛ける布)、赤ちゃんのおくるみ、馬飾り、
風呂敷、暖簾、着物、大漁旗....。
筒描の用途は実に様々だか、基本は町人や商人、農業や漁業に従事する人たちが
日々使う、あるいは慶事にこしらえる品々が主役だ。

筒描の逸品について遠谷さんは(※1)は
「これほど複雑で流麗な図柄を紺屋(染め物屋)の職人さんたちが描けるかどうか。
絵師が下絵を作ったとしか考えられない」と推測する。だが証拠がない。
筒描の匿名性がこの推論の裏付けを阻んでいる。
(※1 パリのギメ東洋美術館で展示会を企画した
「筒描展実行委委員会」を主催する筒描研究家)

岩永さんは「絵師がいたかもしれないし、絵手本もあったけれど、絵心のある職人さんが
多かった」とみる。絹の藍染の友禅と違い、筒描ははっきりした分業を採っていない。
豪商などの特注品なら、見本として優れた絵を紺屋に渡したことも考えられる。何より、
目を見張るような技術を持った職人たちが全国にいたと考える方が楽しいような気がする。
藍染め筒描の魅力 日本経済新聞 2013年9月8日 美の美 より
今回の特集は、「美の巨人たち」というテレビ東京系列で放送する番組の関連記事のようです。
ここまで藍染の筒描を特集したものは珍しいので見つけて嬉しくなりました。
LINEで送る
Pocket

染まらぬ液で染めをする その3

先日の、染まらぬ液で染めたシャツ
一応、仕上がりました。

複雑で悲しい色をしています。。
染めの過程を無視してしまえば
これは、コレできれいでもあるのですが。。。

ちょっと、この写真は色がわかりにくいですが
染まらぬ液「すくも」での草木染めを試みました。
生成りの生地に「みょうばん」媒染です。

複雑な色味ですが、草木染めとしての色より
藍の色味が残っている様です。

こちらもきれい写っていませんが
生成りのシャツを絞り、染まらぬ液で染色後
向って右側が「インジゴピュア」で濃紺に染色
向って左側が「天然藍(インド藍)」で薄い藍色に
染めてみました

このブログ投稿は染裕の記録用で
いつか、こんな失敗も貴重な体験だったと振り返れる様に
ここに残しておきます。

LINEで送る
Pocket

藍染制作中の小宇宙 – その2

前回からの続きで
野口宇宙飛行士から届けられる
地球と宇宙の写真に影響されて撮影した
「藍染制作中の小宇宙」その2です

藍染制作の小宇宙 - その12

藍染制作の小宇宙 - その13

藍染制作の小宇宙 - その14

藍染制作の小宇宙 - その16

藍染制作の小宇宙 - その15

藍染制作の小宇宙 - その11

藍染制作の小宇宙 - その10

藍染制作の小宇宙 - その17

藍染制作の小宇宙 - その18

藍染制作の小宇宙 - その19

なんだか今日は染めをしてるより
写真撮影してる時の方が楽しかったような、、、

染めをして、撮影したくて、手を洗って、
の繰り返しでした~

普段の作業も、いつもと変わった視点で意識すると
思いがけず、ちょっとした小宇宙があるな~。。なんて

個別にコメントを、と思ったのですが
無い方が想像力が働きそうで、省略しますね
染めをされてる方なら、この写真で
藍の状態を把握されるんじゃないかな??

やっぱりすごいな~
野口さんからの写真
もう一度ご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

藍染制作中の小宇宙 – その1

最近、Twitterが楽しくて
いろいろの覗いてたら
野口宇宙飛行士が届けてくれる
宇宙からの写真に、毎日、見とれてしまったんです。
http://twitpic.com/photos/Astro_Soichi

もう理屈抜きで、無言で感動してるんです。
そんな写真を毎日楽しみに見ていたら、
インスパイアされて(影響うけて)
藍染してる時にも、こんな風に感じる世界があるかも。。と思って
今日は染めをしながら
「藍染制作中の小宇宙」を探してみたんです。

それがこれらの写真。

藍染制作の小宇宙_01

藍染制作の小宇宙_02

藍染制作の小宇宙_03

藍染制作の小宇宙_04

藍染制作の小宇宙_05

藍染制作の小宇宙_06

藍染制作の小宇宙_07

藍染制作の小宇宙_08

藍染制作の小宇宙_09

いちおう厳選したんだけど、
まだまだあるので、次に続きますね~

全部、今日染めしながらの撮影で
なるべく、撮影そのまま(未加工)です

LINEで送る
Pocket