皆さんありがとうございました

somehiro-20150920
第17回金沢文庫芸術祭1dayイベント
最高の天気に恵まれ、無事終了しました

ご来場の皆様、スタッフの皆さん
ありがとうございました。

準備中から感じていたのですが
今年はいろんな意味で過去最高!のイベントでした。

毎年の事ながら、
いろいろな方々とお話していると
心の中がザワザワと動いて、
ビリビリする刺激を受けて
やっぱりコレが創作の源だし
アクションの糧とさせて頂きます!

何だか興奮しすぎて
夜中に目が覚めてしまいました

色とカタチと風合いで
言葉以上のメッセージが伝わるみたいで
「ああっ、やっぱりこれだ」って
お気に入りを見つけて頂けると
制作者としてホントに嬉しいです

購入頂きました方々、是非
お客様が着て育てて下さい!

皆さんありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

いよいよです!第17回金沢文庫芸術祭

いよいよ明日、9/20(日)は
横浜海の公園で開催される第17回金沢文庫芸術祭1DAYイベントに参加します。
準備も整いました、染裕の今回の出展作をご紹介!

2015-09-19-01
2015年金沢文庫芸祭出展の染裕メインテーマ
「翼を広げて高く飛べ!」 〜風は吹いているか〜
キッズサイズから、レディース、メンズと展開しました。
自信作!です

2015-09-19-02

宮崎アニメ「風立ちぬ」からインスパイアされて
子供達へのメッセージを込めた、それぞれちょっとづつ違う「翼くん」です。

2015-09-19-03
いちばん左の、教会のステンドグラスの光のような柄
もう一回再現しようと染めたのですが、やっぱり同じにはなりませんでしたが
それぞれが魅力的です。

2015-09-19-04
「ノクターン」シリーズ
僕は藍色の絵の具でTシャツに絵を描く様に染めたいんです。
ホイッスラーのノクターンに影響受けて染めたシリーズ

2015-09-19-05

他、新作や特価品多数ご用意しました。
天気も良さそうなので是非遊びにきて下さい。
今年はアートストリート46番ブース、海の公園正面口から入って
海に向かって右側に出展しています。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

LINEで送る
Pocket

藍染絞染トレーナー「渚くん」Lサイズ完成!

somehiro-2015-09-17-015月の展示会場で販売していた藍染絞染トレーナーの
Lサイズオーダーがようやく完成しました。
問い合わせのお客様、大変お待たせ致しました。

somehiro-2015-09-17-02この柄の初回品を染めたのは、随分前の事なのですが
スケッチブックめくってたら、当時のイメージスケッチがでてきました。

ちょうど今頃の季節、夏が終わって肌寒くなった頃
砂浜を歩く男子をイメージしながら
「想いでの渚」とか「せぷてんばぁ」とかの曲でイメージを膨らませて
スケッチを重ねてこの柄「渚くん!に決定
今見ると、、スケッチと仕上がりとちょっとニュアンス違いますが
これからの季節に大活躍しそうな、オススメ品です。

大変お待たせしました、
問い合わせ頂いたお客様に
喜んで頂ければ幸いです。

LINEで送る
Pocket

「翼を広げて高く飛べ!」 〜風は吹いているか〜 Tシャツ

somehiro-2015-09-14-01

先週染めた「翼を広げて高く飛べ」Tシャツ
染上がりを眺めていたら、どんどんイメージが膨らんで
この週末、手ぬぐいを染める予定が
どうしても、どうしてもこの柄でキッズサイズで染めたくて

急遽割り込み!
ありったけのキッズサイズTシャツを染めてしまいました。

来週出展する「金沢文庫芸術祭」はここ数回
「こどもの未来は地球の未来」というタイトルで行われています。
こども達の為に何が出来るか、何を伝えられるか。

染裕も毎年、特別企画でキッズTシャツ染めてきたのですが、
この柄を先週染めてから、いろんな記憶とリンクしていって
数年前にみた、宮崎アニメの「風立ちぬ」のシーン、
「日本の青年よ、風は吹いているか」
(あっ、この台詞正確では無いかもしれません、記憶の中で変わってしまったかも)
※思い返せば、昨年もこのインスピレーションで手ぬぐい染めてました

ああ、僕が子供たちに伝えたいのもこの感じだよ、
君たち!胸はってさ、翼広げてさ、高く飛び立つんだよ!
未来は君たちの世界なんだぜっ!でっかい希望描いてさって。

どんどんイメージが湧いて、絞って藍で染めてるうちに
いろんなアレンジが生まれて、あたりまえだけど
微妙に全部違う染まりになってます。
キッズサイズだけで10着くらいは染めたかな?

染めても染めてもイメージが展開して
キッズサイズの在庫がなくなっってしまって
レディースサイズとメンズサイズのTシャツも染めてしまいました。

こんな気持ちで
次から次へと染めるのって、はじめてかも。

この柄、今年の文庫芸祭出展の
染裕メインテーマになりました。
「翼を広げて高く飛べ!」 〜風は吹いているか〜

絶対の自信作です。
たぶん、しばらくイメージを追いかけて
最後は「のれん」染めたいなぁ

somehiro-2015-09-14-03

おまけみたいになっちゃいますが、手ぬぐいも染めました。
気持ちがキッズTシャツに動いてしまって、イメージとは違う仕上がりになってしまいました。
(真ん中は絹のショールです)
藍の液、調整間違えてしまってちょっと染まり悪いのですが、このカスレた感じ、独特です。

somehiro-2015-09-14-02
それからこの柄も!題して「ダブルレインボウ」
先週末、嵐のあとに綺麗な虹が出てたみたいで、皆さんがアップしてる
二重の虹の写真を見ながら、、、
一昨年だっけ?染めた虹イメージの柄をアレンジして
藍染の絞りで「ダブルレインボウ」をTシャツに再現してみました。
この柄もメンズとレディースで染めてます。

あと数着、週末までに紹介できるかなぁ、
なるべくブログ更新します。

御紹介の藍染Tシャツは全て2015/9/20の金沢文庫芸術祭1dayイベント
染裕ブースにて販売致します、お近くの方は是非遊びにきてください!

LINEで送る
Pocket

2015年 9月の初めに

先週に引き続き、今週も20日に出展する
金沢文庫芸術祭 1dayイベント出展用の新作を染めました。
今週はレディース中心、制作の一部ご紹介です

somehiro-20150906_01

染まりたてのまだ濡れた状態で
写真では全く良さが映ってくれませんでしたが、、
左側、藍の微妙な濃淡とボーダーのライン、所々に”揺らいでる感”が染まり込んだ
題して「ノクターン」
静かで美しい。
最近強く思う、僕が染めたい抽象画の様な世界のひとつ。
レディース用の丸首Sサイズです。

右側、題して「翼を広げて高く飛べ」
先週、青魚からイメージを受けたシリーズを染めて
その染上がりを見てたら、このイメージが湧いてきました。
白いラインでカモメをイメージ、藍の濃淡が空と海です。

この柄も今までにないタイプ、レディースのLサイズです
(写真の他にメンズサイズも染めてます。)

somehiro-20150906_02
染め終わって、洗いながらこの柄見た時はちょっと衝撃的でした。
先週染めた、「horizon」-遥かなる地平線- 柄のバージョン違いで
ちょっとしたアレンジのつもりが、、こんなに美しい柄、染まりました。

これ見たとき浮かんだイメージは
「教会のステンドグラスの光」。

写真では美しさが伝わらないですが、確か、、ノートルダムだったかなぁ
美しさに圧倒されたあの空間を思い出しました。

9月になって、少し空気が変わったけど
今週はレディースTシャツで幾つか、美しい染上がりが嬉しくて
どんな方がこれらのTシャツを着て頂けるのか、、と
来年になるかな、夏の日のシーン想像してしまいました。

こんな藍染する人、他にいないでしょ?きっと。
染裕の自信作染まっています。

ご紹介のシャツはタグ付けて、色止めして
今月20日の金沢文庫芸術祭1dayイベントで販売します!

来週は、手ぬぐいを染めよう
と思います。

LINEで送る
Pocket