LOTUS HEART × somehiro コラボ企画 藍染ウェア

LOTUS HEART × somehiro コラボ藍染ウェア
左より ルーズカーディガン(瑠璃色/露草)、メンズTシャツ(瑠璃色)、UネックTシャツ(瑠璃色/露草)
LOTUS HEART × somehiro コラボ藍染ウェア
左より、タイパンツ(瑠璃色)、リリィスカート(露草/瑠璃色)、ガウチョパンツ(露草、瑠璃色)、フレアスカート(瑠璃色)、リリィワンピース(瑠璃色)

LOTUS HEART × somehiro 2015 コラボ藍染ウェア
第一弾が染上がりました。

オーガニックコットン80%とヘンプ20%の素材は独自の風合いに染まりました。
しかもこのコラボ藍染、自然志向をテーマに
藍の原料は天然素材のみ、「(すくも)」と「インド藍」
のブレンドで染めています。
染めたては独特の匂いと存在感があります。

今回染めた第一弾は、今週の29日(水)
葉山下山口の神明社で行われる「LOTUS HEART PARTY 2015」
ファッションショーでモデルさんに着用頂く予定で、とても楽しみです。

「LOTUS HEART PARTY 2015」についてはコチラで詳細をご確認ください。

LINEで送る
Pocket

新宿髙島屋 展示販売のDMができました

2015-04-17somehiro

今年の5月、新宿髙島屋10F ギャラリー暮らしの工芸
にて行われる藍染とアクセサリー展のDMが仕上がり届きました。

いよいよ、ですね。
染裕2015春夏のテーマは 〜 「美しさ」藍色の魔法で今輝け 〜
新作が毎週染上がっています!

日時:2015年5月13日(水)〜19日(火)
場所:新宿髙島屋10Fギャラリー暮らしの工芸
タイトル:INDIGO X SILVER 藍染とアクセサリー展

今年はシルバーアクセサリー制作の
YUKO NAKAMOTOさんとご一緒の展示です。
DM撮影時の藍染とシルバーの組み合わせがとても綺麗で展示会楽しみです。

せっかくなので、、DMに採用されなかったのですが
お気に入りの写真をいくつかご紹介します。

somehiro-2014-0417-01

somehiro-2014-0417-03

somehiro-2014-0417-02

やっぱり自然光での写りはきれいですね。
先月中旬。まだ桜のつぼみが開かない頃
お昼みに近くの公園で撮影しました。

風が吹いて、影がうごいたりで
ちょっと苦労しながらの撮影だったのですが
太陽の光に映えますね、
シルバーも藍もとてもキラキラしていました。

新作、どしどし紹介していきます!

LINEで送る
Pocket

漁師の晴着 ~白浜海洋美術館~

日本経済新聞2015年4月8日
日本経済新聞2015年4月8日

2015年4月8日 日本経済新聞朝刊文化欄に
「漁師の晴着、夫婦で大漁」□縁起いい絵柄の「万祝」、房総半島で270着集め美術館□
千葉/白浜海洋美術館の柳さんの記事を見つけたのでご紹介します。

柳さんとの出会いは、、染裕をはじめる前なので
もう15年以上前でしょうか。オートバイで日本全国の美術館や伝統工芸の産地を
ツーリングしながら巡っていた時、白浜海洋美術館を訪れました。

いろんな場所を訪ねましたが、2回、3回と何度も訪ねたのは
徳島の藍染と千葉の白浜美術館で
染裕をはじめるキッカケとなった
自分にとって大変思い入れの深い場所です。

柳さんに説明頂いて見入った万祝の文様は
染裕筒描の原点です。

日経の記事では万祝収集と今から50年前
私設で美術館を開設した経緯が掲載されていました。

記事を見つけて懐かしくもあり、紹介します。

LINEで送る
Pocket