藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

今日はとても気持ちの良い天気でしたね~
昨日まで心配していた雨風も吹き飛んで、緑まぶしいJOYhouse/追浜にて
藍染ワークショップをおこないました

今回は、午前の部/母の日のプレゼントに!絞り染め
ショール(初級応用コース)
午後の部/絞り・ロウケツ染めフリースタイル(中級充実コース)を開催
だったのですが、皆さんのご都合に合わせ午前/午後ミックスの複合フリーとなりました
個々のご都合にあわせスタート、のんびりと藍染を楽しんで頂きました。

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

母の日のプレゼントコース(薄手のショールを絞り染め)に親子で参加頂きました。

写真左(お母様)波線状の白い帯、生地が柔らかく絞りにくかったかもしれませんが
イメージに描いた柄を丁寧に絞り頂きました。
絞り方法に戸惑いながらもかなりイメージに近い仕上がりですよね

写真右(ムスメ様)藍と白生地のコントラストがすっきり!
白生地部分の藍が予想外の出方でしたが、とても魅力的なドットだと思いますよ
大胆な配置と薄めの藍の色とても奇麗ですね~

ご自分で使われるのでしょうか?プレゼントされるのでしょうか??

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

JOYhouseの本棚にあった写真集からイメージを膨らませて
思いっきり楽しんでロウケツ染めで手ぬぐいを染めて頂きました。
見ているこっちも楽しくなりますね

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

最近着なくなってしまった、ご自身のチュニックを持参頂きました。
藍で染めると全く別の服に変身ですね~!生地も新品より柔らかい風合いなので
染まりも良いんですよ~、今年の夏は是非、また着て下さいね

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

当日、ワークショップ前に話していたアボリジニ関連の話しを
そのままイメージしてロウケツで染めて頂きました。
ロウの割れ具合がとても魅力的!当日のフィーリングが染まり込みましたね!

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100508

花びらと葉を、縫い絞りで表現頂きました。奇麗に出ましたね~
たたんで絞って出来た柄が花に降り注ぐ光の様な、
風のようなきれいなグラデーションにも見えますね

今日は参加者全員の写真を撮影できませでした
自分も気持ちの良い天気でおしゃべりに夢中になったりで
個々におまかせの部分が多く申し訳ございません
(撮影出来なかった方、写真お送り頂ければブログに追加したいので
 染裕にお送りください)

藍染ワークショップにて~龍のカタチ

ワークショップも終わり頃、洗いの液をみていたら
なんとも不思議なカタチが現れました
なんとなく「龍」に見えませんか??

藍染ワークショップ。皆さんに染めを楽しんで頂ければ幸です

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

2件のコメント

  1. のん のん のりこ

    楽しい時間をありがとうございました。
    染裕さんのアドバイスのおかげでお気に入りの作品に仕上がりマイショールとなりました。
    宝物です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
    おせわになりました。「龍の棲む洗い液」神秘的ですね。
    またお会いしましょうね。
    本当にありがとうございましたぺこ <(_ _)>リ

  2. のん のん のりこ さま
    こちらこそ、ありがとうございました!
    お気に入りに仕上がって、こちらも嬉しいです。
    気持ちの良い青空の下、皆さんの笑顔が溢れていたから、龍が舞い降りて来ても不思議じゃないですよね~ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。