2009/01/30 絞り染ワークショップ

 2001/01/30/JOYhouseにて01

JOYhouseで行われている染裕展
今日は大~きな藍染の布で全体を演出してみました
晴天に恵まれ、風もなく、暖かく、
とっても気持ちのいい一日

2001/01/30/JOYhouseにて02

今日は「藍絞り染手ぬぐいワークショップ」を開催
久々の体験染めだったので、うまく出来るかな~、、と
前日の晩は心配だったのですが
みなさんビックリするくらい
思い思いの文様ができましたよ!

2001/01/30/JOYhouseにて

まずは「藍染」について染色方法、模様の表現、
日本人と藍染の歴史をしっかりレクチャー
図案をエスキース後、実際に絞り作業へ

2001/01/30/JOYhouseにて

みなさん工夫をしながら絞ったり、縫ったり、挟んだり、たたんだり、
絞りの作業も完成をイメージしながらワクワクの作業ですよね~

2001/01/30/JOYhouseにて

染めは屋外でしたが、今日はホントに暖かくて
最高の染め日和でしたね~

2001/01/30/JOYhouseにて

お子さんを膝に抱えながら、器用にしかも素早く絞る手際良さが
お見事でした~、さすがママさん!仕上がりもほぼイメージ通り

2001/01/30/JOYhouseにて

はじめてとは思えない仕上がりです、配置といいバランスといい、
ビギナーズラックとでも言うのでしょうか、素晴らしいです!

2001/01/30/JOYhouseにて

写真では確認しにくいですが、ひらがなのお名前を絞ってるんですよ、
実物は文字がしっかり見えて最高の一点モノ、マイオリジナルですね~!

2001/01/30/JOYhouseにて

エスキース段階で「光の輝く感じ」で柄をつくりたいと構想、
それぞれに微妙な違いがあり、ひとつひとつに味がありますね~!

2001/01/30/JOYhouseにて

イメージを聞いた時に、ええっ、きのこ柄ですか!と驚きましたが
ビ、ビ、ビックリの染上がりです。柄も染まりも言う事ありません!

2001/01/30/JOYhouseにて

いやいや、イメージ通りですね!エスキースでちょっと難しいかな~と
思いましたが見事に2つの線で「まるひ」文様と三角と四角がお見事!

2001/01/30/JOYhouseにて

予定ではウクレレ柄だったんですよ~。ホチキスで弦のラインを狙ったんですが
濃く染まってちょっとザンネン!今度は自分で縫いましょう(笑)

2001/01/30/JOYhouseにて

「真向かい月星」というご自身の家紋柄にチャレンジ!この図案、簡単そうながら
難易度高いですよ~染めも素手でチャレンジ!手も染まってます。こだわりの一品です!

2001/01/30/JOYhouseにて

染まった手ぬぐいを眺めながら、みなさんで昼食タイム!
こんな気持ちのいい天気で、思い思いの柄が染め上がり
それを眺めながらの屋外でのランチは最高でしたね~

2001/01/30/JOYhouseにて

すぐに乾いて、思い思いに着用いただきました!
笑顔が最高です!楽しい期間を共有できて
みなさんありがとうございました

2001/01/30/JOYhouseにて

やっぱり染めはたのしいですね~
みなさん、それぞれの染め上がりと笑顔が最高です!
きっとこんな楽しい気持ちも染まってると思います

なんとなく、その場の流れで次回はいつやるの~?
次はロウケツ染めしたい!なんてリクエスト頂き
さっそくスケジュール調整してますので
次回もお楽しみに!です。

今回は定員でお断りしたり、都合がつかなかったり、で
参加出来なかった皆様に、今回のコースも予定してます!
詳しく決まりましたら、またブログでご紹介しますので
お楽しみに!

参加の皆様、自分も楽しかったです、ありがとうございました
会場にお越しの皆様とも、とても楽しいお話をさせて頂き
前日までの心配事が吹っ飛んでしまった
自分にとって充実の一日でした
ありがとうございました。

明日はいよいよ最終日でまた
違った演出しますよ!お楽しみに

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。