藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100731

 2010_07_31染裕藍染ワークショップ

夏休み特別企画!「親子で一緒に染めましょ~」
~夏休み充実フリースタイルコース~をJOYhouseのテラスにて開催しました。

4歳と6歳のお子様も参加頂き、今回は絞りやローケツで、
手ぬぐい又はTシャツを思い思いに染めて頂きました。

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

シンプルな絞りながら、それぞれに染まりの面白さがありますね
日常で使いやすい柄だと思いますョ。是非是非使ってください

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

彩色と絞り、という今迄に思いつかなかった柄表現です
お日様みたいに見えますが、元気に「ひまわり」を描いてくれました

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

かわいい「クラゲ」が楽しげに泳いでいます♪
ロウケツと絞りのアレンジで、こちらも自分が思いつかなかった染方法です

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

エスキースをご持参いただき、丁寧にローケツで描いて頂きました。
写真見にくいですが、ローケツに差し色、絞り柄濃淡、と充実の手ぬぐいが染まりました☆

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

魚模様の手ぬぐいを縫絞りで制作後、追加でTシャツにもチャレンジ!
Tシャツはプレゼント用に制作されました。きっと喜んで頂けたと思います

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

絞りとローケツをアレンジして柄を組み合わせて制作されました
途中途中でいろんなアイディアを追加して、楽しい感じに染め上がりましたね~

今回はお子さんと一緒に染めができて面白かった!
自由な発想で道具や染めをしていて、刺激をうけました。
参加の皆さん、暑い中熱心に制作いただき
ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

2010 FIFA worldcup 染裕ユニホームチェック!その2

 前回のその1の書き込みから随分と空いてしまい
ワールドカップも終わり、それぞれのリーグが再開されたこの頃ですが
ユニホームチェック!その2 お届けします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イングランド。好きなんだよな~

一次リーグ敗退で残念な結果でしたが
この小ちゃい襟が何ともいかしてる。
個人的にはパンツは白じゃなくて濃紺の方が好きなんだけど
「スリーライオン」のワッペンとアンブロのロゴ!いいな~

全く関係ありませんが、
染裕のヘアースタイルは「笠智衆」をイメージしてましたが
最近は「ジェラード」を意識してます。ハイ(笑)

しかし、今回のイングランドはもっと見たかった
故障のオーウェンも残念だったなぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イングランド同様、イタリアも一次リーグ敗退の残念な結果。。。
やっぱりイタリアはユニホームかっこいいな~
グリーン/ホワイト/レッドの襟のライン!いかしてるな~

試合ではホームのユニホームしか見れなかったけど
アウェーモデルの白タイプもかっこいい!

最近はプーマみたいだけど、
やっぱりアズリーブルーはkappaでなきゃ!と個人的意見。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

決勝戦前に海外旅行から帰って来た親が
おみやげで買って来てくれました

あれ~?どこのユニホームだろう。。
ブラジルっぽいけど、違うしな~??


どうやら、今回の南アフリカ大会の記念シャツみたいですね~
しっかりFIFA公認のロゴも入ってるじゃん

トランジェットの「ドバイ空港」で購入したらしいです。
えっ、ドバイ?? 今回のワールドカップ関係あるの?とも思いつつ
このシャツ、着心地最高!サンキューです。

どこのブランドだろう??日本では珍しいと思います
ご存知の方いたら、是非お知らせください。

このシャツ着てると、いまだにワールドカップ熱が冷めませ~ん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ああ、、ユニホーム楽しいな~

他にもネタあるので、また機会があれば
その3か、番外編します

最近見た夢。。。。
何故か、自分もサッカー日本代表メンバーで、
何故か、400メートルリレーのアンカーに選出されトラックに向うも
何故か、ユニホームのパンツの色が自分だけ違ってて
稲本選手からはやく履き替えなよ~(笑)って渡される夢をみました

夢分析しても
特に意味ないと思います。
チャンチャン

LINEで送る
Pocket

☆STREET☆さん染裕製品取扱開始!

ビアレ横浜 ジャスコ/シーサイド専門店内にあるSTREETさんにて
染裕藍染Tシャツと五本指靴下の取扱を開始頂きました
代表の清水さんです。

店内には東洋エンタープライズ/サンサーフや居楽仁などの
スカジャンやハワイアンシャツ、ジーンズなどの
アメカジを中心としたこだわりの商品がたくさん!
地元でこれだけの品揃えはすごいです

以前、STREETさんの近くで「趣味の手作りフェアー展示即売」をやっていたご縁で
染裕製品もご覧いただき、お店に置いてもらえる事になりました。

STREETさんに置いて頂いたTシャツは、染裕の屋号柄の型染めで
制作が困難なので、SOMEHIRO webshopでは販売していない商品です。
anvil製のメンズMとレディース(Youth M)のTシャツと、
五本指靴下(かかとなしフリーサイズ/0901-002)がありますので
実物をご覧になりたい方は是非お店に足を運んでみてください。



ビアレヨコハマのホームページ


STREETさんのホームページ

横浜市金沢区並木2-13-1
年中無休AM10:00~PM 8:00
TEL:045-788-1234  FAX:045-787-6201

LINEで送る
Pocket

染裕備忘録-このお酒美味しい!

 菊水 大吟醸生原酒

菊水 大吟醸生酒!美味しかった~

染裕製品をSTREETさんで取扱頂いた記念&両親が遊びに来ていて
夕飯をご一緒だったので日本酒を買おうと酒屋を覗くと
見た事のない菊水瓶を発見!迷わず購入!

大吟醸はあまり好みでないけど、この菊水は別
いつも飲んでる「ふなくち菊水一番しぼり」の缶より上質な味わい
こりゃ~旨いわ。

調べてみたら、この季節だけの限定販売品らしく
どこも売り切れ状態みたいで
また来年飲めるのをお楽しみに

PS、ピースサインは母と娘です(笑)

LINEで送る
Pocket

「光と風のシリーズ#03」制作 - 完成 –

「光と風のシリーズ#03」完成となりました。

制作前のイメージから、長さや枚数の変更
それに色の入りも変わってしまいましたが
完成となりました~

細部を見ると、未熟さが詰ってますが
この「青さ」というか、「手あか感」というか、「ズレ」みたいなものも
今の自分の呼吸がさせた味と解釈いただければ、これ幸い。

制作中はサッカーワールドカップが開催中で
今回は随分と試合を観戦したので、その興奮感や
影響を受けたのはやっぱり音楽!
小沢健二「ひふみよ」ライブを見てから、いろ~んな事が頭の中をグルグルしてたり、
音楽の学校「スコラ」で知った音の世界のしくみや、、、
詳しくはまた、ブログで投稿したいけど
最近夢中で見続けている「愛の戦士 レインボーマン/川内康範原作」
最近気になっている、、エロス/芸術/死 について。
光と風/光と影/表と裏/彼岸と此岸/本当と嘘/毒と薬
そんな事が創作の源にもなっていました。

LINEで送る
Pocket