フラッグ試作染め!

今まで出展者として金沢文庫芸術祭に参加してきましたが、
あまりにも魅力的で楽しい企画があるので
今年からボランティアスタッフに入れていただきました。
企画/運営等のミーティングに参加しています
今年は9月20日に1dayイベント予定で
今から準備がはじまっています
フラッグ試作染め-1
これはワークショップで竹を使った旗と楽器を組み合わせた
「リズムフラッグ」作りの試作で
フラッグサンプルを染めてみました!
当日、子供達が楽しく生地を染めて
それでリズムフラッグ(楽器のような旗)を作り
みんなでパレートしよう!という
考えただけで楽しくなっちゃう!企画の
染色をどうするかサンプル制作をしています。
フラッグ試作そめ-2
フラッグ試作染め-3
自然にやさしく、薬品や火を使わず、子供達でも
短時間で染めが出来る方法。。。
かなり制約があります。
最初に土顔料で染めてみたのですが、
色合いが鈍く、もっと楽しい鮮やかな色彩を!
という事でカラーインクでダイダイ染めの様な
イメージ重視サンプルを染めてみました
思わず、「うっ!たのしいな~!」
これ、子供たちと海の公園の
太陽の下で染めたら面白いです!
現実的にはしっかり染色していないのですが
このイメージで実現に向けて準備進めていきます
ちょっと先の日程ですが
9月20日の金沢文庫芸術祭
1dayイベント楽しみにしてください!
PS 金沢区役所で行われました
藍染/草木染展示会 無事終了しました。
たくさんの皆様にお越しいただき
ありがとうございました。
先日紹介した、泥亀公園の「西湖梅」も
見事に花を咲かせています。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。