ナミナミ プカプカ ザブ~ンザブ~ン

ナミナミプカプカザブ~ンザブ~ン
最近、新しい仕入れ先さまをご紹介いただき
生地と染色材料をサンプルで試してみました
題して
「ナミナミ プカプカ ザブ~ンザブ~ン』
子供と遊びながら、海の波打ち際で遊んだ
イメージを絞りで染めてみました
思ったより、生地も藍もよく染まりました
今後、よろしくお願いします!(*^o^*)!
ただ、波しぶきのイメージの水玉が
菱形になっちゃたのがザンネン。。。

LINEで送る
Pocket

天然灰汁発酵建藍染-仕込み66日目

仕込み66日目
仕込み66日目
約2ヶ月、毎日撹拌してきましたが
今の液がどのような状態なのか
自分では理解できなくなりました。
本当に考えが甘く
天然灰汁発酵建での藍染依頼を
受けていた皆様、申し訳ありません。
近日中個別にご連絡さしあげます。
こうなったら最後はどうなるか
撹拌を続けますが染めのご依頼品は
天然藍の還元染めでのお届けで
ご相談させてください。

LINEで送る
Pocket

日食!確認できました

仕事中気になって気になって。。。
しかたなくカメラを担いで2Fの干し場へ
20090722部分日食横浜市金沢区
20090722部分日食横浜市より
20090722部分日食雲の合間から
20090722部分日食少しだけ見れました!
雲の合間から確認出来ましたよ!
時間は10時50分~11時位かな
横浜市金沢区の様子です。
高台なので周辺が見渡せるのですが
撮影時は風が動き、なんとなくヒンヤリ
ちょっと感激でした!
今回、トラックバックとやらを
はじめて使うのですが、これでいいのかな??

染裕ショッピングサイトリニューアルセール中!
是非こちらもご覧になってくださいヨロシク

LINEで送る
Pocket

イカスミ染めでTシャツ試験染め!

今日、アトリエにょきにょきにて高橋さんと『イカスミ!』
でTシャツの染色実験をしました!(^ο^)ゝ

アトリエにょきにょきにてイカスミ染め!
高橋さんとは、昨年の金沢文庫芸術祭、
アートラリーの『Tシャツの樹』展

に染工房裕も参加させていただき、それから
いろいろとお話させてもらっています!
先日、偶然高橋さんと半年ぶりに再会!
お久しぶりです~!!と世間話の途中、夏休みの子供達と
『イカを描き/調理し/食べ/染める!』
ワークショップを計画中でイカスミ染まるのかな~?
という話しになり、そんな楽しい染め!調べます!という事で、染色の準備を整え今日実験でTシャツ染めてみました
イカスミ染め!
染料(イカスミは顔料)は濃縮液を購入。
(生きたイカからだと、たいへんな事になりそうなのでニョロ
こんなに違いが!
さすが濃縮タイプ!濃いです!そんなに臭くありません!
違うメーカーのTシャツを高橋さんと染めたのですが
色がこんなに違う!?
生地の違いか?前処理の違いか??
片目がハートのドクロベエ柄!

じゃじゃ~ん唖然
自分はドクロベ~っぽくしてみました!
片目がハートなのがポイント!わかるかなぁ?

洗いで随分薄くなってしまいましたが
なんとか染まったようです。
イカスミ!なかなか楽しい染めでした
8/21,22日に子供達とイカスミ染めをするそうです
子供達がどんな染めをするのか!
とっても楽しみですね! (^-⌒)!

高橋さん、ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

天然灰汁発酵建藍染-仕込み53日目

仕込み53日目
天然灰汁発酵建藍染-仕込み53日目
ph12.6
もう発酵は無理と
あきらめて還元させる事を
考えていましたが
まだ腐敗ではなさそうなので
もう少し様子を見てみます。
灰汁上げ後、撹拌を1日一回にしていたのですが
臭いが強烈なので、液面を見ながら
1日数回に増やしてみます

LINEで送る
Pocket