藍染とヤクルトの意外な関係

somehiro-2016-01-24

最近、すっかり「ヤクルト」にはまってしまいました。
マイベストはヤクルトとトマトジュースのハーフ&ハーフ
題して「ヤクルトマト」!

甘みと酸味の絶妙なバランス、しかも不思議な味わい。
う〜ん、旨い。

きっかけは、昨年のヤクルトスワローズの大活躍。
最近、職場近くのヤクルトおばさんとも知り合いになり
調べれば調べる程、ヤクルトってすごいじゃん。

ビックリしたのは下記サイトから
「藍染とヤクルトの意外な関係」見つけてしまいました。
乳酸菌シロタ株の3つの働き

腸内環境を整える、はいろんな食材でも言われてますよね、
なるほどね〜と拝見していたのですが、
「悪い菌の増殖が抑えられると、これらの菌が作るさまざまな有害物質も減ります。」
に紹介されているのが、尿中インディカン量
ええっ、インディカン????
藍染のインディゴのインディカン?

詳しくは私の説明よりも、
ウィキペディアの「インディゴ」ご覧下さい

思わずヤクルトさんに問い合わせてみたら
丁寧なご返事を頂きました。

腸内でたんぱく質からつくられる有害物質のインドールは、 肝臓で解毒されてインディカンになり尿中に排泄されます。尿中インディカン量を測定することにより、 腸内のインドール量を推定できます。藍染のインディカンも基本的に同じ物質です。

うわっ。。
丁寧なご返答も感謝感激だったのですが、それより
人間の体内でインディカンが有害物質として存在する
って事のほうがショッキングでした。
例えるなら、
ドキンちゃんがアンパンマンの仲間だって
知った時と同じくらいって、、判りにくいですかね〜。。

うぅぅん〜。。
藍染のイメージが変わってしまった、
まぁ、藍色に染まる迄の長い行程を考え
染色中の液面や匂いを思い浮かべると
体内では有害というのも納得できる事もあるけど。。
しかし、、、、、。

ヤクルトおばちゃんから毎週、
ヤクルト400を買うようになり
ちょっと甘いんだよなぁ、なんて思って
いろんな飲み方を試して、先ほど紹介した
「ヤクルトマト」にたどりつきました。

紅茶、コーヒー、緑茶、牛乳、ビール、白ワイン、焼酎、
やっぱり、トマトジュースがマイベストですね。
最近、ストレートで飲むのが正しい飲み方かな?
とも思い始めましたが、ブレンドについても問い合わせてみました。

・乳酸菌 シロタ株のアルコールによる影響について、ヤクルト中央研究所で試験したところ、死滅率はアルコール濃度と温度に比例することがわかりました。その結果、10℃以下であれは30%程度のアルコール濃度でもほとんど死滅しないというデータが得られています。ただし、40℃以上になるとアルコール濃度5%以下であっても死滅してしまいますので、ご注意ください。
・トマトジュース、コーヒー、牛乳は問題ございませんが、40℃以上のホットはお控えください。

との事。なるほど、40℃以上は菌が死滅してしまうんですね。

こうなると試してみたいのは
ぬか漬けとか、藍の醗酵建、他にも特に口に入るものなら
いろいろ効果あるんじゃないかなぁ、この乳酸菌シロタ株。

毎日飲んでると、自分は特に口内で
菌を感じるような気がしてきて、
はまってしまいました、ヤクルトに。

しかし、しかし。。
年明けから、ヤクルトおばちゃん職場に来てくれなくて
しょうがなくNewヤクルトのカロリーハーフをスーパーで買って飲んでます。
おばちゃんの持って来てくれる400飲み慣れると、シロタ株200億個の
通常ヤクルトでは物足りません。はやく来てくれないかな、おばちゃん。

上記、引用やリンクに問題あればご連絡下さい。
たぶん、大丈夫な範囲だと思ってます。

もし、ヤクルト飲んでみたい人がいたら
注意ポイントです

1、温度管理は厳重に!買って帰ったらすぐ冷蔵庫で保存しましょう
2、飲む前は良く振る事。そこに菌が残っていたらもったいないですよ
3、混ぜる場合は必ず40℃以下で
4、出来れば、ヤクルトおばちゃんが売ってる400がおすすめ!
(カロリー気にしない人は、ヤクルト400がベストです)

しつこいようですが(笑)
「ヤクルトトマト」是非、お試しあれ!

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。