藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100731

 2010_07_31染裕藍染ワークショップ

夏休み特別企画!「親子で一緒に染めましょ~」
~夏休み充実フリースタイルコース~をJOYhouseのテラスにて開催しました。

4歳と6歳のお子様も参加頂き、今回は絞りやローケツで、
手ぬぐい又はTシャツを思い思いに染めて頂きました。

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

シンプルな絞りながら、それぞれに染まりの面白さがありますね
日常で使いやすい柄だと思いますョ。是非是非使ってください

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

彩色と絞り、という今迄に思いつかなかった柄表現です
お日様みたいに見えますが、元気に「ひまわり」を描いてくれました

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

かわいい「クラゲ」が楽しげに泳いでいます♪
ロウケツと絞りのアレンジで、こちらも自分が思いつかなかった染方法です

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

エスキースをご持参いただき、丁寧にローケツで描いて頂きました。
写真見にくいですが、ローケツに差し色、絞り柄濃淡、と充実の手ぬぐいが染まりました☆

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

魚模様の手ぬぐいを縫絞りで制作後、追加でTシャツにもチャレンジ!
Tシャツはプレゼント用に制作されました。きっと喜んで頂けたと思います

2010_07_31染裕藍染ワークショップ

絞りとローケツをアレンジして柄を組み合わせて制作されました
途中途中でいろんなアイディアを追加して、楽しい感じに染め上がりましたね~

今回はお子さんと一緒に染めができて面白かった!
自由な発想で道具や染めをしていて、刺激をうけました。
参加の皆さん、暑い中熱心に制作いただき
ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

4件のコメント

  1. ももの大好きな親子が写ってるね~♪
    なかなかのステキな作品でこちらも笑顔になります♪
    私もいつか参加したいです!

  2. ももさん、コメントありがとう
    そうなんですよ~、今回は親子で参加頂きました。ワークショップ後も次から次へと、いろんな話題のおしゃべりが止まらず楽しかったです~ ももさんも、いつかワークショップ参加くださいね!

  3. 染ちゃん、こんにちは。
    魂の抜けきった子供と数時間の作業で変なテンションになってしまった汗だく主婦がUPされいるけど、大丈夫かしら?営業妨害にならないか心配。
    でもね、ホント楽しかった!
    また是非染めたいです♪
    そしてまた再来週、盆ダンスでお会いしましょう!
    *ももさん、ハロ。
    あんたの大好きな親子やで☆

  4. ga さんワークショップ参加ありがとうございました(*^o^*)! 
    お子様、一緒に染や絞りをしていたら、会話がしっかりしていてビックリしましたよ(魂抜けてませんよ~)
    盆ダンス楽しみにしてま~す!

ga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。