葉山の沖へ ~真名瀬の漁師 四郎さんと~

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真成瀬の漁師 四郎さんとは
葉山芸術祭のイベント ひじき染め の時に知り合い
おおらかな人柄に惹かれてその後何度かお訪ねしています。

今回も「海ゴミ展」の展示用に「網」を探していて
お話したら快く提供頂けることになり、取りに行ってきました。

いい天気で波も穏やかな午後。

これから船出すけど、ちょっと乗ってみるか?
のお誘いに、えっっ、いいんですか!お願いします!
と、漁の仕掛けにご一緒させてもらいました

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

波が引いたら、濡れない様に船に飛び乗んなよ~

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

あっという間に船は葉山の沖へ

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

「刺し網」という下に重りがついた網を等間隔にしかけて行きます

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

海岸からの景色とはまた違った風景

葉山/真名瀬の浜漁師 四郎さんと

船に乗る事も、漁師さんの仕事を見る事も、なかなか見れない体験だったので
陸に着いてもちょっと放心状態でした

仕掛けた網は、朝に回収するそうです。
何が取れるんだろうな~

四郎さんは11月3日 森山神社のイベントに出展
(乾燥ひじきを販売されると言ってました)
自分も遊びにいってみようと思っています。
四郎さん本当にありがとうございました

染裕もWebサイト制作をお手伝いしています
「海ゴミ GO ME!」サイトにも投稿したのでこちらもご覧下さい。

あれれ、次回は「シャツ」について思う事を少々。。。じゃなかったのかよ~
ってツッコミが聞こえて来そうですが、ちょっと今回はスペシャルだったので
「シャツ」については又の機会に。。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

2件のコメント

  1. いい写真。
    ヘミングウェイっぽいやね。
    それにしても、四郎さん格好いいな。

  2. gaさん こんちわ
    本当に四郎さん、カッコイイですよね
    片手で船の舵を、片手で網を操る動きに
    無駄がなくて見とれてしまいました。
    (写真撮るのを忘れそうでした)

ga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。