年明けのまだ寒い季節に制作した
この藍染筒描「唐獅子牡丹」
一度完成してから、、なんとなく気になって
ちょっとづつ微調整を加え、ようやく本当の完成です。

実はしばらく手元から離れる事になり
今迄の事やらを思い出していたら、感慨深く
ああ、この感じは小津映画のエンディングの笠智衆だなぁ
なんて気分になって、確か「秋刀魚の味」だったと思うけど

藍染筒描唐獅子牡丹

そんでもって、予告編なんかを見つけてみていたら
やっぱり小津映画って特別だな。。。

日本酒でも飲みたい気分だけど昨日の同窓会で飲み過ぎたから
しばらくは飲みたくないな~昨日は楽しかったなぁ。。。。。
そんな事を思い出しながら予告編を見てたらこの映画にもトリスバー
が出て来て、(こないだ見た「砂の器」にもトリスバーが出て来た)
美味しそうにウイスキーを飲む姿に、思わずトリスを買ってみたら
ど~も好みの味ではなくて、、角が立ってるというか、固い味というか
当時もこんな味だったのかなぁ。。ぶつぶつぶつぶつ。。。。

それで紅茶を飲みながら、、、、、、、、、
最近、マイボトルを持ち歩いているんだけど
ずーとコーヒーを入れていたのに今日は紅茶
を入れてみたら、コーヒーの香りがする紅茶
になっていて、何度飲んでも変な味なんだけど
だんだん美味しくなって来たな~なんて思ったり。。

藍染筒描唐獅子牡丹

ふむ~。
そんな事が頭の中をグルグルしてますがこの「唐獅子牡丹」
またご報告できる状態になれば、こちらでもお知らせします。

最近、おもしろい染めが上がってます
ちょっとブログに書き込むタイミング逃してますが
近々秋物新作お披露目します

小津映画の予告編っぽく言うならば、、、
「この秋、待望の新作
 藍の奥深い魅力が楽しめる
 庶民生活の日常に愛用いただきたい
 染裕渾身の一品」

ってとこでしょうか?
お楽しみに

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

3件のコメント

  1. 染子、おはよう!
    唐獅子牡丹凄いね!
    藍染ってこんな緻密な染めも可能なのね。
    百花繚乱、艶やかだわ~。
    そうそう、ハロウィンはお疲れちゃん!
    楽しかったね。また飲もう。是非飲もう。
    近くまで来たら寄っちゃって♪
    p.s.
    スーさん入魂の貢物は持って帰った?
    私は「どこかに落とした」に・・・全点。

  2. ご無事でしたか~、ちょっと心配してましたよ
    実はライブ中に落として、誰かに拾ってもらったの。大変大変!それで下着の中に入れておいて、翌朝なんだっけ、これ?娘のイタズラかな??なんて思いながら手紙を読んでビックリしたよ!!!!(*^o^*)!!!!
    今はPC前のミニフレームに飾ってあります。
    手紙は届いてます!今度スーさんに会いにいくね♡ありがとう

  3. やはり1度はお約束通り落としたのね。。
    渡した時にはもう染ちゃん壊れかけてから、
    持って帰るのは厳しいな、と思っていたの。
    勝新作戦☆大成功だね。
    そうそう、帰宅はね。
    素面で車のご親切な殿方がいらしゃってね、
    家まで送って頂く安心プランでした。
    10時間前に知り合ったばかりだったけど♪

ga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。