藍染五本指靴下 ~穴あき対策改良版~

藍染五本指靴下

最近、毎日履いている
「藍染五本指靴下」の親指部分に穴あきが多くなってきました。

ブログをさかのぼってみると、昨年の夏に気になりはじめ
(昨年のブログ→ http://blog.somehiro.com/?day=20100826
ほとんどに穴があいてしまいました。。。

藍染五本指靴下

こんなに連続して藍染五本指靴下「親指の穴あき」はなかったので
染め方が悪い?履き方?生地が薄い?
お客様にお届けした靴下でも、同じ様な事が起きているのか??
と心配になってしまい、これは対策を考えないと。。。

穴があいた靴下を全部集めて、生地を調べてみたら共通の特長が!
なんと全部左足!
穴あきの8足中8足が左足でした。これって、、、

すぐに思いついたのが「爪の切り方」でした
思うに、左足の爪が伸びすぎでいた、又は切った断面が鋭利にとがってしまい
履いてた靴下をみんな傷つけていたのかも。。。
以降、爪の切るタイミングをこまめに気をつけ、先を丸めるように心がけましたが
何か対策を出来ないかと考えました。。。

という事で、試してみたのが
穴あき防止加工!
(かかとなしタイプは表裏の両面にして穴あき防止/滑り止め防止)

ちょっと写真だと見にくいですが
「軍手の滑り止めゴム」みたいな感じで
透明のゴムを親指の爪先部分に三日月型に施してみました。

実はもう数ヶ月、試しているのですが、今のところ良い感じなので
今後の5本指靴下には、この穴あき対策を施していこうと思っています。
(お値段は現状維持で頑張ろうと思っています!)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です