猛暑を快適に ~藍染五本指靴下編~

猛暑を快適に ~藍染五本指靴下編~

愛用している「藍染五本指靴下」

さかのぼる事、、もう十年以上前。

地下足袋を履きながら力仕事の染めをしていると、
履いていた五本指靴下やタビックスは2ヶ月くらいで穴があいてました。

試しに藍で染めてみたら、耐久性は5倍以上(一年履いても穴あきませんでした)
足袋の中で滑り止め効果もあって、とにかく快適!!
それから自分の靴下は、みんな藍染五本指靴下になってしまいました。
(染裕Webshopでも大人気商品のひとつになりました)

藍で染めているので、かなり丈夫になっていると思いますが
一年以上履いていると、だんだんゴムが伸びてしまい
短いルーズソックスみたいに、だらしなくなって
洗濯のしすぎで、生地がうすくなり、ゴムの部分だけ残って
かかとが網タイツみたくなって、処分してしまっていたのですが、、、

先日、愛用の藍染五本指靴下の

親指の部分に穴があいてしまいました。
たぶん、一年は履いた靴下だけど、こんな風に穴があくのって記憶になくて、、、
藍の染め方が良くなかった?爪伸びすぎ?生地が弱くなってるのかな??
などなど考えながら、、まだ棄てるにはもったいないな。
どうしよう。。と思ていたところ、こんな記事を見つけました。

猛暑を快適に ~藍染五本指靴下編~

あ、これ!良い感じじゃん。
棄てるのもったいないから、指の先、切っちゃえばいいんだ!

猛暑を快適に ~藍染五本指靴下編~

という事で、早速試してみました。

「裸足」とも「五本指靴下」とも違う、新鮮な履きゴゴチ!
サンダル履くには、裸足より涼しいです(体感的には。。)

ちょっと、この季節
汗ばんで、履くのに手間取りますが
穴のあいた、五本指靴下のグッドな再利用法です(笑)
しかも!涼しい!

もちろん藍染の五本指でなくても、出きる加工なので
是非、お試しくださいませ!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です